私がPerfumeを確かに認識し出会った日が昨日でした。




おじさんは、この子達を知って嬉しかったよ。

 後れ馳せながら、2008/01/18テレビ朝日ミュージック・ステーションに登場して初めて知りました。曲披露の前の紹介挨拶では、初登場のためでしょうか謙虚で初々しい。はきはきとしていて礼儀正しい印象を受けました。今となっては、テレビで披露した音楽はよく覚えていないのですが、なんか、今までのアイドルとは違うと思いました。曲が懐かしいというか、衣裳や踊りが、かわいくて上手いというか、女の子3人でくるくると動いて、なんか、最近あまりいなかったような…。

 で、この娘さん達は、ちょっとアイドルにしては違うなと、思いまして、ネットで探して見聞きしました。いろいろ見ました。基本的に曲は外れがない。で、エレクトリック歌謡というか、テクノポップというのか、兎に角おじさんには大変懐かしい、ピコピコサウンドフレイバー満載なのです。
 踊りはヘタウマなんだよな。動きの切れはとてもあるが、かわいくもやってるというか。1988とか89年生まれで広島出身の娘さん達が、これだけやるのですから凄い…。何しろ、私が東京でディスコに足繁く通っていた頃に、産声を上げたのですからね。あ〜若いね〜。

 特に、「チョコレイト・ディスコ」という曲に、嵌ってしまいました。この曲は単純で、分かりやすい。ダンス系楽曲では、オゾンの「マイアヒ」以来の衝撃感動でしたね。ディスコという響きも、懐かしく、ディスコをかわいく連呼しているのがおじさんにはいいです。 約一年前の曲ですが、私の知る限りでは、ヴァレンタイン楽曲作品としては、前代未聞のベストワンですわ。