2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた、卒業をテーマにした川嶋あいの曲です。

これぞ、青春。初恋。甘酸っぱい、切ない、泣ける曲です。抑えて歌う「減り」声が、堪りません。泣けます。12個の季節〜4度目の春〜(2004年2月18日)I WiSH 明日への扉(2003.02.14)から約一年後です。髪型も違い、かなり印象が違います。12個の季節 ~4度…

卒業式にきて欲しい女性アーティストNo.1(オリコン調べ)の川嶋あい

今回紹介する曲は、前回投稿の終わりに、紹介した「明日への扉」のオリジナル曲です。「明日への扉」も良かったのですが、オリジナルのこの「旅立ちの日に…」は、もっと、心にぐっときました。まぁ、卒業という分かり易い別れのテーマだからかもしれないが……

神園さやかと同年生まれ。堀越時代はPerfumeの大先輩に当たる山下智久、上戸彩、酒井彩名、小池徹平、同県出身で仲の良い蒼井優などと同級生。 もともと演歌歌手だったが、売れずに転身。ぱふゅ〜むが上京した頃、I WiSH時代「明日への扉」で、オリコン二週連続一位という実績を持つ「天使の歌声」とも称される、福岡県出身のシンガーソングライター、川嶋あい。

I WiSH 明日への扉(2003.02.14)私は、この方も存じ上げませんでした。学生の合唱曲にもなりそうないい曲で、歌声もいい。以下の曲は「明日への扉」のオリジナル復活曲「旅立ちの日に…」Dear/旅立ちの日に・・・アーティスト: 川嶋あい,Ai Kawashima,HAL,Sa…

Perfume同様広島県出身で二年先輩、Perfumeが2003年スウィートドーナッツでインディーズデビューした同じ月にメジャーデビューし、その年のレコード大賞新人賞を受賞という経歴を持ち、その後、なんとゴスロリファッションもきめている靨が愛くるしい演歌歌手、神園さやか。

美月優 に続く、演歌系アイドル第二弾の紹介です。演歌アイドルは、アイドルオタもチェックしるのか? 【ゴスロリ】神園さやか「おじいちゃん」(2005.09.14)【演歌】しかし、おじいちゃんをゴスロリで攻めるとは!演歌界も凄いことになってるな。以下は、…

スタイルは、globe風ですな。私は、同時代的には全く聴いていなかったヴォーカルyuriのm.o.v.e。

ヒット曲多いみたいで、曲調も様々みたいです。m.o.v.e - Romancing Train(2002.02.06)私はソフトで、yuriのヴォーカルがメインなのが好きですな。

当時、同じAVEX TRAXで、音楽的にはそんなに変わらないと思う浜崎はビッグになったけど、安西ひろこは、残念ながら消えちゃったね。

安西ひろこ - True Love(2000.10.18)典型的なスーパー・ユーロビートだ。古いユーロビートに浸っていた私には、速すぎる。

COLORに嵌った理由は、Perfumeのお姉さんグループであるという契機からであるが、元々私が80年代後半にBLACK系洋楽をよく聴いていたという経緯もあったからだと、これを見て思いました。

けど、當山奈央の歌声には、独特の魅力をあらためて感じた。なんだろうな、スゲー上手いというのじゃなくて、癖もなくてあまり顕著ではないのだが、色々な歌い方を、さり気なくやってしまうというのか、吃驚させることなく、自然にさらっとやってのけてしまう…

Perfume 「Dream Fighter」のジャケット。

CD

Dream Fighter(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications =music=発売日: 2008/11/19メディア: CD購入: 16人 クリック: 101回この商品を含むブログ (349件) を見る白い影はなんじゃい?Dream Fighterアーティス…

Perfumeと木村カエラを繫ぐギターリストは、sakusakuの黒幕さんですよね。

YouTubeであれ?というPerfumeを見つけました。以前「コンピュータシティ」は、聴いたことがありました。引力は、初めて聴きました。引力は更にいいですね。かしゆかの歌唱力が、キューティーハニーの時より、確実に上げてきているのが、窺えます。これは、…

私は、実はPerfumeを知るずっと前から、勿論、萩原舞を知る前から、久住小春を知ってまして、彼女がモー娘。に入る前から、モー娘。のオーディションテレビ番組で知ってました。

確か、彼女が中学を卒業する頃だったと思います。そのとき、つんく♂も言ってましたが、本命、文句なしの一人合格でしたね。その時の印象は、顔が良かった。自然な表情が良かったですね。だから忘れることなく、自分でもよく覚えているなぁと思います。しかし…

日本では、2000年デビューのMiss Mandayが、女性ラッパーの魁なんでしょうか。

私は、80年代後半に洋楽のJJFADなどの女性ラッパーを聴いてましたが、確かに、日本の女性ラッパーなんて、聴いたことないかもしれないです。Miss Mandayも既に、三十代になっているそうで、この曲は、昨年10月発売の曲で、もうかなり円熟した感じがします。…

歌が上手いと言うよりは、天性なんでしょうかね?この透明感のある、しなやかな歌声が、とても心地よい大山百合香です。

これは、正式なPVなんでしょうか?この現場感は、とても和やかでいいですな。Orange Rangeの名曲「花」をカバーしています。

ハロー!プロジェクト・キッズ・オーディションに至り、その合格者15名中最年少メンバーが、昨年レコ大の最優秀新人賞を獲得した時、一人泣かずに堂々とインタビューに答えていた℃-uteの最年少メンバーでかつ仕切り屋の、なんと合格当時は、小学一年生の埼玉県出身、萩原舞だった。

TV

私が知る最近?のブームでは、これです。ほんと、順調に魅力も成長してます。きら☆ぴか - はなをぷーん(勿論、黄色の小さいほうだよ)

五島列島が生んだ、スタイル抜群美人姉妹デュオO’s(オズ)

TV

歌も、上手くハモったりしてます。天は二物を与えずは嘘か。あなたとならば(2006.4.29 O.A)姉の小田聡美は、現在、Luxis です。

風葉の和風テクノ?ですな。前世紀の一風堂や山口未央子、今世紀のEasy popを彷彿とさせますな。

CD

私、こういう和風テクノが結構好きです。ヒグラシのなく頃に

来兎と綾菓という男女二人組のユニット風葉(かざは)。

先ずは、短い曲で、聴いてみました。新東京ハイパーウェイヴィデオが、アニメなので、実体は、これだけでは、よく分かりません。また、孰れ調べてみます。

Perfume First Tour『GAME』一気に、二回繰り返して見ました。副音声もあったから。

DVD

感動!ライブって、いいんですね。ライブに行かない在宅新参者の私もそう思いました。いろいろ、細かいことで思ったことはありますが、今は、見終えて、ただ、胸一杯という感じに浸っています。最後に、たぶん、あ〜ちゃんだと思うのだけれど、「Perfumeでよ…

可憐Girl'sを徹底指導するMIKIKO先生。

MIKIKO先生の日記を見てみました。此処には、可憐Girl'sのことが書いてあったので、驚きでした。紹介します。(直リンは簡単にできなかったので止めました。) 2008/09/26 純粋さと成長期 本日は小学生3人組ユニットの新曲ダンスリハ−サル。 先週のリハでの…

トウキョウダンスマガジン(って雑誌ではないのか?)に、要注意人物として紹介されていたMIKIKO先生。

私は、Perfumeのダンスについて、まだ、あまり語っていなかったかもしれない。 でも、私が一番最初にPerfumeを視聴したのは、ミュージックステーションでBaby Cruising Loveを見たときでした。その三人のくるくると代わる代わる動いて踊ったり、なんか、可愛…

木村カエラとPerfumeを繋ぐ黒幕?

TV

YouTubeは、画像ばっかり見ていて詳細なんてあまり開いたこと無いんだけど、連休で暇があって、開いて見てみたら、意外なところにPerfumeのことが、書いてあった。sakusaku 2006.03.20 3人あわせてエンドリケリー カエラ重大発表4/4黒幕さんがどうゆう方か存…

昨年、ベストヒット歌謡祭2007の新人アーティスト賞と第49回レコード大賞新人賞を受賞したJYONGRI。

Perfumeはデビュー当時、新人賞などは貰えなかったね。残念。でも、レコ大の最優秀新人賞の℃-uteをよく知らないがアイドルだろ?総合評価でシンガーソングライターのJYONGRIより上って事は凄いな。デビューのダンスソングも良かったが、これは聴かせるね。「…

大阪出身、Perfumeと同学年。大阪インターナショナルスクール時代は、青山テルマと同級生。音楽の才能に満ちたシンガーソングライターのニューヒロイン、JYONGRI(ジョンリ)。

デビュー前から、着目されていたらしい。Wikipediaによれば、 2006年12月、自ら作詞・作曲を手がけた「Possession」のサンプリングがイギリス音楽チャート誌のミュージック・ウィークのポップクラブチャート(12月16日付)で22位、「フィル・イングランド」…

Perfumeより、スマートでオシャレトロな二人組。レナとリサの清楚なユニット、バニラビーンズ。

変梃だけど、独特の透明感とソフトな歌声が心地よい。この「ニコラ」は、セカンドシングルになるらしい。 清楚というか、ピュアだね。

高橋瞳のBLOOD+「青空のナミダ」のPVは、アニメと融合していて、ちょっとおもしろい。

3rdシングル2005年11月30日。Perfumeがメジャーデビューした9月21日より後だが、既にこの時期で3rdは、ペースが速いな。力強く歌う声には、やっぱり迫力があるな。

宮城県出身。あ〜ちゃんより、学年は一つ下だが、同年平成元年生まれ。高橋瞳。

Perfumeより、年下。メジャーデビューも同期生だが、Perfumeが打ち水大作戦をやる前、2005年4月13日にシングルデビュー。オリコンチャート初登場で第一位を獲得。平成生まれの歌手として初めての首位とのこと。Perfumeは、完全に先を越された。小さい体だが…

久しぶりに、perfumeの音楽を聴きました。

で、おおざっぱな印象として、 全国インディース時代には、可愛い路線で、けっこう、かしゆかの歌声や立ち位置が目立っていたように思います。そして、メジャーデビュー後の停滞時代には、かっこいい系に急展開して、けっこう、のっちが目立っていたように思…

絶対可憐チルドレン新オープニングソング。可憐Girl'sの第二弾 「MY WINGS」

TV

フルで聴かないと解らないが、今のところ前曲の「over the future world!」や絶対!などの掛け声のような強力なインパクトは窺えないですな。