Perfumeの第一印象は、新鮮!面白い!という感じでした。

それ以前にも、見ているのかもしれませんが、ながらだったりで、記憶ははっきりしていません。しっかりと、鮮明に記憶しているのが、遅ればせながらの、今年の1月のタモステです。

最初の挨拶代わりの、タモリとの会話で初めて見たのです。髪もみんな黒くて、自然でかわいらしい感じ。あ〜ちゃんの発言もその時は、とても、謙虚で、あらたまった感じで、礼儀正しく発言したのが、印象に残っています。まず、ここでちょっと好感が持てました。

で、BcLを披露したのですが、初めて聴いて、曲や声の印象は、それほどインパクトはなかったです。タモステの方針なのでしょうか?その時の歌声は、CDのように、そんなに、加工してなかったのではないかと今では思っています。それほど、加工もしているとは気がつかないほど、自然で印象が薄かったです。

ただ、私が、一番インパクトを受けたのが、動き、踊りです。一人一人の踊りではなくって、三名の集団創作ダンスに魅了されたのです。3人でくるくると回ったり、各自が入れ替わって、中心にきたり、端に言ったり…。また、ダンスにあわせた?歌(実際は逆ですが…)にも、リードボーカルというものがなくって、次々と交代で歌っていたりと、変化に富んでいて、おもしろいと思ったのです。こういうのって、今まで見たことないよね。なんか、珍しい、独自性があるというか、凄く新鮮に映ったのです。これが、perfumeの第一印象です。

でも、この第一印象だけでしたら、私は、今のように、これほどまでに夢中になることはなかったのです。