トウキョウダンスマガジン(って雑誌ではないのか?)に、要注意人物として紹介されていたMIKIKO先生。

私は、Perfumeのダンスについて、まだ、あまり語っていなかったかもしれない。


でも、私が一番最初にPerfumeを視聴したのは、ミュージックステーションBaby Cruising Loveを見たときでした。その三人のくるくると代わる代わる動いて踊ったり、なんか、可愛らしい振り付けに、なんじゃこれは?あんまり見たことねー踊り方のアイドルだなーっていう、とても新鮮な感動を得たことからだったのです。正直最初は、あ〜ちゃんがよく言いように、音楽や曲は、ほんわかしていて、そんなにインパクトはなかったのです。きっかけは、そうなんです。まぁ、その後、チョコレイト・ディスコなどを見て、踊りの可愛さに加えて、インパクトのある曲も聴いたりしていって初めて、衝撃を受け、嵌ってしまうのですがね。


Perfume中田ヤスタカと関係が長いと思っていましたが、彼女こそ、広島時代小学五年からずっと、一番信頼を寄せている先生なんでしょうね。でも、専門家として、二人の先生のPerfumeに対する接近方法は、共通している感じがしました。とにかく、三人のそれぞれの特徴や、三人の調和というものを、上手く面白く表現させようと努力しているという点で。また、クラブとかアンダーグラウンドもよく分かっているプロの認識の元で、それらの要素を、私のような大衆にも分かりやすい形で、意識して鏤めて、表現していくという点で。ホント二人はかっこいいですな。




演出振付家 MIKIKO 〜 BALANCE CONTROL 〜